今日は何ここぽ?

投稿日:2023年4月10日

 

ココテラスの小学生時間は、なんだかみんな楽しそう。塾に来ると、多くの生徒が自分の通帳が置いてある棚へ直行し、「先生今日ガチャ引ける?」と聞いてくるのがお決まりのやりとり。

 

「やったー、今日は腕試し(小テスト)だ!」、「先生、私も宿題出して欲しいです!」、そんなやりとりも珍しくありません。今回は、小学生を虜にする「ここぽ」についてご紹介します。

 

「ここぽ」って何?

去年の春から始めた小学生コース限定のココテラスのポイントシステム、それが「ここぽ」です。ココテラスに入塾すると、ひとり一冊「ここぽ通帳」がもらえます。

 

塾に来てちゃんと勉強すれば「出席ここぽ」。宿題をやってくれば「宿題ここぽ」。小テストを受ければ「腕試しチャレンジここぽ」、さらに80点とれば「ボーナスここぽ」というふうに、頑張れば頑張っただけ、どんどん「ここぽ」がたまっていきます。

 

そして、「300ここぽ」たまる毎にガチャがひけます。ぴかぴかの金色の箱の中にはカラフルな卵がたくさん入っています。そして卵の中にはココテラスのキャラクター「ここまる」のシールが入っています。シールは全部で25種類。レアシール「銀ここ」「金ここ」もあります。

 

自分のひいたシールが被ってしまったら、お友達と交渉して交換することもできます。「それ、俺の白ここ2枚と交換してくれない?」、「これもってなかったらあげるよ。」初めて会うお友達とも「ここぽ」を通してすぐに仲良くなれます。

 

そして、「たまったここぽ」はシャーペンや消しゴム、トートバックなど、ココテラスオリジナルの「ここまるグッツ」と交換することもできます。

 

子ども達の学習意欲を向上させ、テストや検定等に挑戦したくなるようにするにはどうしたら良いか、あれこれ考え、子ども達の意見も取り入れながら進化させてきました。今では楽しそうにしている小学生を見て、「いいなぁ、俺もやりたいなぁ〜」と言ってくる中学生もいるくらいです(笑)

 

勉強するって本当は楽しいこと。出来ることが増えるのはうれしいこと。特に小学生コースでは、勉強を通して何かに挑戦し、それを達成する喜びを体験ほしいと思っています。ココテラスではそのための雰囲気づくりにも力を入れています。「塾へ行くのが毎回楽しみ♪」そう言ってもらえるのが私たちの励みです。