祝!全国大会出場決定

投稿日 : 2021年7月29日

 

今日は、とても嬉しい報告です。

 

5月に始まった「すららアクティブ・ラーニング」イベントですが、6月のワークショップ終了後、中学2,3年生3人で「TEAMココマル」を結成し、7月9日にイベントの集大成となる最終レポートを提出していました。

(6月までの様子はこちら➤)

 

TEAMココマルが取り上げたテーマは、「ヤングケアラーの現実」です。全国調査の結果を引用するだけでなく、自分たちの通う学校でもクラスメイトに協力してもらい、アンケート調査を行いました。そして、それらの結果をもとに、問題解決のために何が出来るかを考え、提案レポートをまとめました。

 

最終レポートをまとめて提出できただけでもすごいことだな、と思っていたのですが、なんと、「TEAMココマル」のレポートが、第一次審査、第二次審査を通過し、優秀上位5チームに選出されました!(パチパチパチパチパチ)

 

優秀チームに選出された5チームは、全国1位を目指し、8月21日の最終プレゼンテーション大会に臨みます。(今年はコロナ禍によりオンライン開催)

 

プレゼンテーション大会では、表現力(自分の考えを他者にどう分かりやすく伝えるか)が問われます。

私たちも、TEAMココマルの挑戦を全力で応援します。

← ココテラスの「ココマル」です。

※ 最終大会の様子は、またこちらのブログでご報告します。