漫画で勉強!?

投稿日:2023年8月5日

夏休みも約二週間が過ぎましたね。

 

暑さにやられて何もする気になれず、クーラーのきいた部屋で、ぼぉっーと過ごしてはいませんか? そんなちょっと気分がのらない時などは、漫画を使った学習法を試してみてはどうでしょうか?

 

漫画は、絵が多く親しみやすいこともあり、うまく使えば勉強を始めるハードルを下げてくれます。またマンガの中の主人公に共感したり、ストーリーに心が動いたり、感情の変化を伴うことで読んだ内容を忘れにくくする効果もあります。

 

実際歴史漫画をきっかけに歴史に興味を持ち、大嫌いだった歴史が大好きになったという生徒を今までに何人も見てきました。たとえ漫画であっても、時代の転換期にどんなことがあったかを知り、大きな流れをつかんでおくことは、その後の学習に大いに役立ちます。何より予備知識を得ることで歴史の勉強が楽しくなります。

 

また、英語の学習にも漫画が使えます。特に自分の好きな漫画の英語版なら、物語の世界観や登場人物のキャラクターをよく知っているので、絵を見れば大体の展開が分かり、分からない英語でもなんとなくセリフを想像しストーリーをたどることができます。

 

さらにセリフの一言一言が比較的短く、「ただいま (I’m home.)」や「俺も! (Me, too!)」など、簡単な英語を使った身近な会話表現に触れられるのも良いところです。

 

ココテラスでは、漫画「世界の歴史シリーズ」、「日本の歴史シリーズ」のほか、生徒たちに大人気の「スヌーピー」や「鬼滅の刃」、「ブルーロック」などの英語版も用意しています。ココテラ生なら誰でも自由に読んだり、借りたりできます。

 

生徒たちは授業前に少し早く塾にきた時や、授業後にお迎えを待っている間など、気になる本を手に取り夢中になって読んでいます。

 

机に向かって英単語や漢字の書き取りをしたり、問題集を解いたりするだけが勉強ではありません。知らないことを知り、出来ないことを出来るようにする、それ自身が立派な勉強だと思います。そう考えれば、遊びや漫画、ゲームの中にも勉強になることはたくさんあります。

 

是非楽しみながら、自分の可能性を広げていきましょう。