投稿日:2023年1月20日
ココテラスでは、「英検」、「数検」、「漢検」などの検定へのチャレンジを応援するため、昨年の9月から、「検定ボード」の運用を開始しました。
ココテラスの教室内で、いずれかの検定の過去問に挑戦し、協会が定める合格目安点に達成した生徒は、名前の書かれた『シルバープレート』を検定ボードに貼りだしています。
さらに、実際に検定を受けて合格した場合は、『シルバープレート』から『ゴールドプレート』に昇格します。
運用開始から約4か月ですが、多くの生徒が以前より積極的に検定に挑戦するようになり、たくさんの生徒の名前でボードが埋まってきました。
実際の検定を受けるには、手続きが面倒だったり、検定料がかかったりもしますが、検定の問題に挑戦し、合格できる実力を身に付けるだけでも、とても価値があると考えています。
数学検定(算数検定)については、今年からココテラスが団体受検の実施校となったので、教室内での受検が可能になりました。来週、第一回目を実施予定です。
頑張った成果が目に見えて、他の人にも見てもらえる、というのはちょっと嬉しいですよね。私たちもプレートが一枚増えるたび、少し誇らしい気持ちになります。
また、特に小中学生にとって、検定の問題に挑戦することには、たくさんのメリットがあります。
まずは検定に挑戦することで、「いつまでにここまで出来るようにする」という明確な目標ができます。子供たちは、明確な目標を持ち、それを達成しようとするとき、普段見せないようなすばらしい集中力を発揮することがあります。子供たちは、自らの意思で背伸びした分成長します。
ココテラスでは、それぞれの生徒が学習を通じて成功体験を積み、「やれば出来る」、という自信をつけられるよう、これからも応援していきます。